人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかとんぼのひとりごと


by komekome-akatonbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

介護保険制度

介護保険制度の発足は2000年でした。
私は親そして自分の老後に向けて有難い制度ができたと喜びました。

でも周りの反応は違っていました。
親の介護真っ只中の同世代も当時はまだ縁のない頃でした。

「年金から勝手に保険料を引かれて少ない年金が余計に減る」と
当時まだ元気だった親世代は文句タラタラでした。

でもその多くの人がその後
何等かのカタチで利用されているように思います。

また40歳から保険料を徴収されることに対して
「実際に必要になるン十年後に存在すかどうかもわからなのに・・・」と
私の世代からも不満の声でした。

その意見に百歩譲っても親が必要となる可能性は十分考えられるのに
そのとき、この制度に助けられるのは親より子かも知れないのにと思ったものでした。

幸い父母は介護保険のお世話になることはありませんでした。
保険料が掛け捨てになるほど有難いことはないと思っています。
私もそうありたいと願ってはいますがこればかりはわかりません。

介護保険も健康保険もそうですが
不備な点や不平等な面はあるにしても
日本の国民皆保険制度はとても有難い制度と思っています。
そしてこの制度が崩壊しないことを願っています。

そういえば最近は
当初のような不満の声を聞かなくなったような???
by komekome-akatonbo | 2012-11-23 22:13 | ひとりごと